ルナールのToday's report☆

ドラクエ10 にて起きた日常、ふとした事を思い出として記録に残すブログです☆

剛獣鬼ガルドドンの動きについて(推測)

f:id:renard_family_DQX:20200320000635j:plain

 皆様お久しぶりでございます、ルナールです~以前蠍のブログを書いてから約3週間振りの記事でございますw一応書くネタ等はあるものの…三月から多忙の為帰宅後すぐ寝る事が多くなってきたんです(言い訳)

 

とまあそんな言い訳してても意外と普通に毎日インしてフレさんと聖戦いってるんですけどねw

 

それでは他愛もない小言もそれまでにしておいて…本題に入らさせて頂きますね~今回各記事の内容はこちらです↓

 

    「剛獣鬼ガルドドン」の動き(行動パターン)について

 

です、配信初日からちょこちょこ行っていて一応3もチャレンジして討伐までには至らずも初見で黄色までは行ってます、ここでの戦法はいわゆるゾンビゲーですね、誰かが死ねばデスが蘇生デスが死ねば賢者の誰かが蘇生…って感じで討伐しております。この戦法に関してはフレさんから頂き1~2までなら何とか時間は掛かるものの討伐は出来ると思います、しかしながら討伐が出来たとしても敵の行動パターン等までの把握は困難ではないでしょうか?

 

そこで今回私が今まで疑問の思ってた事と本日挑んで確信した事をブログとして書き記して置こうと思った次第なのです、これに関しては悪魔で個人的な推測でしかない為過信しすぎない事を先に言っておきますね。

 

それを踏まえて読んで行ってくださいね。それで本題へ↓

 

まずガルドドンのターゲットについてです、序盤の壁や攻撃が始まった頃に壁が死に、蘇生した人がすぐに殺されてしまう、なんて事が多々ありませんか?ここです、お気づきの方がいるかは知りませんがガルドドンのターゲット基準は蘇生した人、もっと簡単な話自分(ガルドドン)から見て一番近い人がターゲットなんです、壁が死に蘇生した人がすぐに攻撃される、何故なら蘇生しにいった人が一番近いからです。

 

では、この場合どう立ち回ればいいのか?というお話になりますよね?言うは易し行うは難し、なんです…w

 

まず順を追ってお話してくとこうなります

1、壁が死ぬ

2、デスが蘇生に行く

3、ガルドドンのターゲットにデスが指名される

4、死ぬ

 

があるあるのパターンです、ではこれを回避?するパターンです

1、壁が死ぬ

2、少し間隔を開けてデスが下がる(ガルドドンがデスをターゲットに選ばせるため)

3、どちらかの賢者が蘇生しにいく(蘇生と同時に壁が出来れば最高です、もし壁が優先され蘇生に行けない場合もう一人の賢者が蘇生に行きます)

4、壁役の復帰(復帰出来ず最初蘇生しにいった賢者が倒れた場合一番近い人がターゲット(多分壁役)に指名)

どの道壁は死ぬ前提です、パターン2の蘇生と同時に壁が出来ればもう一人の賢者に攻撃のチャンスがぐっと上がりますよね?そこが大事なんです。ここではとにかく手数を増やす事が大切です、出来る限り壁をしつつ最低限の死で押させる…。もちろん最初に言った敵の行動を理解しつつ、ですが…

 

これが一つ目のターゲットの指名です、二つ目のターゲットについてです

最初に一番近い人がターゲットとお話ししましたがこれだけでは終わりません、もう一つのターゲットがありましてそれは敵から一番遠い人もターゲットになる、という事です。壁役がターゲット予想としましたがそうじゃない場合があってそのターゲット先が後衛にいる賢者しかも敵から一番遠い賢者がターゲットに選ばれてる事が多いと思います、岩投げや分散のターゲットの確認はだれが一番遠いかを確認した上で他賢者を巻き込まない位置に移動し孤独死するのが一番の手かもしれませんね、デスの蘇生の一回で済みますし、その間壁の人やターゲットに選ばれなかった賢者が攻撃も出来ますし。

 

今回はこの予想を書く前の検証動画をご用意したので解説と共に敵のターゲット基準を見て頂けたらと思います。

youtu.be

1、19分56秒 開幕賢者がターゲット→死

2、19分54秒 デスが蘇生、賢者が壁(多分この時周囲に2名居たから轟雷バースト使用?)

3、19分45秒 敵から一番遠いラザニアさんターゲット指名

4、19分27秒 ターゲットに指名されるべく私が敵に接近

5、19分23秒 壁賢者が入りつつ私がターゲット指名誘導

6、18分58秒 賢者蘇生&前に死亡したアリスさんが敵に近寄りターゲット誘導

7、18分33秒 ターゲット確定前に蘇生が出来た為近くにいたアリスさんがターゲット指名、豪快インパクト発動

8、18分22秒 近いアリスさんターゲット指名→死亡

9、18分19秒 私が近くにいた為にターゲット指名→死亡

10、18分11秒 アリスさんターゲット指名

11、17分57秒 蘇生判定前にターゲットラザニアさんに指名→死亡

12、17分42秒 敵から一番遠いだりあさんターゲット指名→死亡

13、17分30秒 敵から一番遠いだりあさんターゲット指名

14、17分10秒 敵から一番遠いラザニアさんターゲット指名

15、16分49秒 敵から一番遠いだりあさんターゲット指名

16、16分27秒 敵方一番遠いだりあさんターゲット指名

17、16分4秒 敵に一番近いラザニアさんターゲット指名→死亡

18、15分58秒 敵に一番近いアリスさんターゲット指名

19、15分49秒 敵から一番遠いだりあさんターゲット指名→死亡

20、15分41秒 敵から一番遠い私がターゲット指名(チャットに夢中で巻き込み事故ゴメンナサイ)

21、15分24秒 敵から一番遠いだりあさんターゲット指名

22、15分2秒 敵から一番遠い?だりあさんターゲット指名

23、14分42秒 敵に一番近い私がターゲット→死亡

24、14分34秒 敵から一番遠い?だりあさんターゲット指名→死亡

25、14分27秒 敵から一番遠いラザニアさんターゲット指名→死亡

26、14分19秒 敵に一番近いアリスさんがターゲット指名

27、14分11秒 敵から一番遠い?ラザニアさんがターゲット指名→死亡

28、14分3秒 敵に一番近いアリスさんターゲット指名→死亡

29、13分58秒 敵から一番遠い?ラザニアさんターゲット

30、13分12秒 敵から一番遠いラザニアさんターゲット指名→死亡

31、13分4秒 敵から一番遠い私がターゲット

32、12分17秒 敵から一番遠い?ラザニアさんターゲット指名→死亡

33、12分10秒 敵から一番近いアリスさんターゲット指名→死亡

34、11分59秒 敵から一番遠いだりあさんターゲット指名→死亡

35、11分43秒 敵から一番遠いだりあさんターゲット指名→死亡

36、11分13秒 敵から一番近いだりあさんターゲット指名→死亡

37、11分5秒 敵から一番近いラザニアさんターゲット指名→死亡

38、10分56秒 敵から一番近い私ターゲット指名→死亡

39、全滅

 

という感じですかね、改めて見てみると圧倒的に後衛の方がターゲットに選ばれやすいですね、多分鈴を使えば意図的に?操作できるかもしれませんがそこまで検証出来る時間もなかったので今回はひとまずこれで終了とします。今後ターゲット補足が簡単になればもっと楽に討伐出来るかもしれませんね!

 

今後の展開と発展に期待したいです!それでは長文にはなりましたが今回の記事はこれで終了と致します、読んで下さりありがとうございました~(^ω^)

 

それではまたいずれお会いしましょう!ノシ