ルナールのToday's report☆

ドラクエ10 にて起きた日常、ふとした事を思い出として記録に残すブログです☆

蠍二人討伐への第一歩と進歩!スキル編

f:id:renard_family_DQX:20200227211557j:plain

皆さま今晩は!先日に引きつづきご紹介していきます、蠍討伐への道!

今回はスキルについてご説明致します、なぜ両手杖から扇になったのか、その全貌が明らかになる回です!知っている方々も知らない方も是非この記事を読んで蠍扇を広めましょう!

 

それではご紹介です↓

 

ブーメラン

f:id:renard_family_DQX:20200227211114j:plain

160 装備時会心率+1%

170 装備時こうげき+8

180 レボルスライサーⅢ

190 レボルスライサー+6%

200 装備時さいだいmp+45

 

となります、1ではレボルスライサーの入る攻撃ラインがそこまで高くないため開幕の風斬り後のアビス終了中にダメージが入るラインにぎりぎり入るラインになっております。

基本的に扇で回復や攻撃を行うためブメでいることは少ないです、200のスキルにmpを配置する理由はないですがこれは完全に個人思考ですねw

170のこうげきは180以降にこうげきを振っても2しか変わりません、レボルが入るこうげき目安は455とされておりますが453であと2足りない!;;なんて事は早々にないですよね?なのでmpに振っております~実際私の攻撃は407でバイキ無い状態では入りません、しかしながら407で風後に入るという事実があるので最低407あり、かつ風さえあればレボルのダメージは入る!という事になります。ただレボルの成功率はきようさ依存となっており他のステータスで盛ってる以上入ればいいかなあ…程度で考えておきましょうw

 

f:id:renard_family_DQX:20200227211123j:plain

160 装備時会心率+1%

170 呪文暴走率+1.2%

180 風斬りの舞Ⅲ

190 装備時さいだいmp+45

200 装備時こうげき魔力+40

 

ここからが今回一番重要なポイントとなります!

何故扇を選択したのか、のご説明になりますね。まず賢者固有スキルとして110ポイントに行動時5%で聖なる祈り、130ポイントで行動時5%で魔力覚醒、150ポイントに攻撃時25%で暴走アップが付いております、はいここ!Σ(・ω・ノ)ノ

行動時に聖なる祈りと魔力かくせい!ここが大事です、開幕や途中途中でむげんやしんぴをしても切れてしまう可能性がありますが5%でいずれの効果が上書きされるのは大変大きいです!そして攻撃時に25%で呪文暴走効果が付くんです!ここが本当にすごい効果で1ラッシュ時と同時に暴走ドルマドンを決められるのはすごいです。実際に試した画像をご用意したので比較をどうぞ↓

 

1枚目 風斬りのみ

f:id:renard_family_DQX:20200228012629j:plain

風斬り後の通常のドルマドンです、ダメージは1363
ドルマの極意や扇装備時闇ダメージアップ+13%を装備の前提です

 

2枚目 風斬り+暴走

f:id:renard_family_DQX:20200228011700j:plain

風斬り後の暴走ドルマドン2276ダメージ

この時点ですでに良いダメージが出てますね、これだけでも十分な戦力と言えましょう!

 

3枚目 風斬り+暴走+ぶきみなひかり

f:id:renard_family_DQX:20200228012243j:plain

風斬り後+暴走+ぶきみなひかりで呪文耐性低下で3645ダメージ

凄いダメージですねw

 

このように条件が良ければ良い程賢者も戦力になるわけです!ちなみに撮りそこねましたが風斬り+暴走+ぶきみなひかり+災禍の陣で約5000超えた検証結果も出ております。通常構成の4人討伐では普通に9999出すのも余裕かもしれませんね!

 

ドルマドンだけではなく通常のドルモーアでも中々のダメージを出すことが可能で4桁は普通に超えます。なので蠍戦にて扇賢者さんがAぺちしているのは事故ではなくれっきとした戦法なので不思議に思わないようにしてください!暴走効果を意図的につけようとしてるだけですw

 

f:id:renard_family_DQX:20200227211134j:plain

160 アイギスの守りⅠ

170 装備時しゅび力+15

180 ビックシールド+10秒

190 瀕死時6%で身かわし率+30%

200 装備時さいだいmp+45

 

盾スキルですがアイギスは不要ではありますがその他に付けてもあまり効果がないような物ばかりと思ったので枠埋めの為だけにアイギスを付けてます。

170のしゅびですがいくら紙防御とはいえ無いよりは多少あった方が安心なので15つけてみました!

180のビックシールドですが以前は使ってなかったのですが最近付け始めました理由としては盾がガード埋めなので生存率の上昇とmp削減の為ですね。瀕死時身かわしはもしもの為の保険程度に付けてます!かれこれこの知恵は大きいですからね~結構助けられてます。

最後のさいだいmp45これは必須ですね~200に付ける必要はないですが最低でも45が確保出来る場所には付けておきましょう。

 

さとりf:id:renard_family_DQX:20200227211142j:plain

160 呪文の威力と回復+5

170 1.5%でターン消費しない

180 奇跡の雨Ⅲ

まず雨Ⅲは固定ですね、他に選択肢はありません、70と60ですが人によっては入れ替わったり反対だったりするのではないでしょうか?

私はとにかくターン消費しないが強みとおもってるのでいつも入れてます!

60の威力と回復はついで程度ですねw

 

さて、扇枠において相当語りましたがこれだけ語れる程賢者の扇枠は相当強いのでこれを機に是非!皆様も賢者扇枠をご検討くださいませ!癖になる事間違いなしです(^ω^)

 

それでは本日も読んでいただきありがとうございました^^扇賢者に没頭なルナールからお送りしました~おやすみなさいませzzz