ルナールのToday's report☆

ドラクエ10 にて起きた日常、ふとした事を思い出として記録に残すブログです☆

蠍二人討伐への第一歩と進歩!

f:id:renard_family_DQX:20200226010425j:plain

今晩は~昨日は続いた頭痛の為ブログは書けませんでしたが今日は大分収まってきたのでルムメンのアリスちゃんと蠍の二人討伐を行ってきました!

今回初挑戦のアリスちゃんとタッグを組んでいざ挑戦!dkdk…

 

結果から言うと討伐にはなりませんでした;;でも戦果は十分にありました!

初挑戦なのにアリスちゃんめちゃくちゃ上手い!?やはり色々な方々と行くとその行動に合わせて賢者のサポや動きが変わってくるので毎回お勉強になりますね!

 

そこで今回は蠍二人討伐をする上で私なりに思った事、コツ等を書いていこうと思います!これから二人討伐をチャレンジしてみたい方、これから蠍を賢者枠で始めてみたい方など、いまさら聞けない!?蠍の装備と動きをご紹介します!ごゆっくりして行ってくださいね♪

 

まず私はいつも賢者席を頂いております、個人的に後衛、サポートが好きなので蠍も基本賢者固定です!そのおかげで蠍に行く度にどんどん?腕が上がってきております!ふふん(^ω^)

 

まずは装備からですね、順を追ってご紹介致します!最低限これくらいは必要という感じで眺めて頂ければ良いです!

 

1.武器 扇(ラクシュミー)&ブーメラン(アカシックウイング)

f:id:renard_family_DQX:20200226012446j:plain

f:id:renard_family_DQX:20200226012636j:plain

最初の頃は両手杖とブーメランが主流であったこの二択ではありますが賢者に扇が追加されてから個人的に扇&ブーメランに固定になりました。理由としては単純で賢者枠固定スキルの扇がかなり強化されている為ですね!おすすめは妖貴妃のおうぎ(行動時10%で早詠み、魔力かくせい発動)呪文の速度埋めが個人的に欲しい所ではありますが以前防衛のガチャにてラクシュミーの呪文速度埋めが偶然出たのでそれを愛用としております。※これに関しては完全に偶然に出た扇の為、速度が無い方は場合によっては主要武器が変わってくるかもですね。基本的には速度関係が必需ですね!

ブーメランに関しては前は開幕バフが強力なステラツイスター(開幕50%で早詠み&行動時5%でCT時間-10秒)攻撃6埋めを使ってましたが今現在では状態異常の確率が上がるアカシックウイングを愛用してますね~元々の確率が低い上にダメが入るかも分からないので入ればいい程度で使ってますねw

2.盾 小盾(ブルバックラー)

f:id:renard_family_DQX:20200226013352j:plain

少し前に鷲王の盾を装備しておりましたが最新のブルバックラーの方がhpもつくので圧倒的に有能です、効果は勿論ガード率埋めです。

 

3.防具 ソポス一式

f:id:renard_family_DQX:20200226032623j:plain

蠍討伐において一番の装備ですかね、セット効果で炎、闇の攻撃ダメージ5%の追加効果+呪文速度2%の効果は大きいです。効果はhp埋めが理想ですが下装備にて毒ガード120%が無ければ頭に毒ガがついてても可です。基本的にはhp盛り盛りです。

 

ソポス上

f:id:renard_family_DQX:20200226033021j:plain

即死ガード100%+自由枠

まず即死は絶対ですね、もう一個の効果に関しては自由枠とします。回復魔でもよし、攻撃魔でもよし。それぞれですかね~お金に厳しければ+2の即死のみでも良いですが効率上何かしらの魔はついてた方が良いですね~

 

ソポス下

f:id:renard_family_DQX:20200226033306j:plain

毒ガード100%or60%+自由枠

頭と下装備にのみ毒ガードが付きますが理想は下装備に毒ガード100が理想ですね、今回のように下に1個のみ毒があるなら頭でも補いましょう。

自由枠は攻撃魔でも回復魔でもどっちでも可です、上で攻撃魔が付いてるなら回復魔が良いかもですね。

 

ソポス腕

f:id:renard_family_DQX:20200226033713j:plain

呪文速度埋め固定です、ここに関しては他の選択肢は無いです。

 

ソポス足

f:id:renard_family_DQX:20200226033809j:plain

ここに関しては完全に自由枠とは思いますが強いて言うなら回避埋めですかね。私に関してはフレが一式準備してくれたので))文句は言えません!w

すばやさでも回避でも良いかと思いますよ~

 

4.(; ・`д・´)アクセもとい顔アクセ

f:id:renard_family_DQX:20200226034011j:plain

死神ピアス 呪文回復量5埋め 伝承にターン消費しない1.5%

蠍の行動において個人的に一番重要かと思います、私が行動重視しているのもありますが回復量が上がるのは相当大きいので妥当アクセですかね?

 

首アクセ 金のロザリオ

f:id:renard_family_DQX:20200226034327j:plain

hp3埋め 伝承に致死ダメージ時5%で生存

んーここは人によっては?むしろ最近は竜のうろこなのかな?わからないですけど私はロザリオ派です、一撃のダメージが30削減されると言っても結局は死に値してしまうと思ったので25%で生き残る可能性がある方が事故率が低くて良いかな~と思って付けてます

 

指アクセ 魔導将軍のゆびわ

f:id:renard_family_DQX:20200226034702j:plain

行動時3%で早読みの杖埋め 伝承効果はありでも無しでも

蠍の扇装備において必須と言えるアクセと思います、扇ではパッシブスキルに呪文速度8%がありますが早詠みの杖が意図的に使えるわけでもないので行動時に12%で早詠みになるこのアクセは必須と言えるでしょう。

 

胸アクセサリー アヌビスのアンク

f:id:renard_family_DQX:20200226035101j:plain

さいだいhp4埋め 伝承さいだいhp4

人によってはセルケトだったりイシスだったりしますかね?

私は安定させたいのでhp盛り盛りのアヌビス固定ですね。

 

腰アクセサリー 輝石or戦神のベルト

f:id:renard_family_DQX:20200226035308j:plain

ここに関しては人によって完全に分かれるのでこちらからは輝石でご紹介します、基本的に必要な効果はhpや回復魔ですかね、戦神の場合、攻撃魔回復魔や扇装備時闇ダメ+〇%、ブメ装備時闇ダメ+〇%が理想ですね、個人的には戦神の扇装備時に闇ダメ+〇%が欲しいです!

 

札アクセサリー 不思議なカード

f:id:renard_family_DQX:20200226035656j:plain

ここも人によっては多少分かれるとは思いますが私はhpとこうげき魔、mpで盛ってますね。生存させるためにhp、mpが枯渇しやすいのでmp、攻撃用にこうげき魔、といった理由です。

 

その他アクセサリー 大地の大竜

f:id:renard_family_DQX:20200226035930j:plain

さいだいhp5埋め 伝承さいだいhp5

ここも安定の埋めですね、まあ多少前後しても可ですが出来るなら理論値の方が良いですね、頑張りましょうo(^▽^)o

 

紋章アクセサリー アガレスの紋章

f:id:renard_family_DQX:20200226040156j:plain

こうげき魔+きようさ3~5

ここは完全にきようさが一番かと思います、賢者が防御盛ってもしょうがないですし、すばやさに盛ってもあまり意味が無いです。ここは素直にきようさを盛ってレボルの可能性に賭けてあげましょう。

 

職業の証 ガナン帝国の勲章

f:id:renard_family_DQX:20200226040857j:plain

会心と暴走ダメージ+3以上 伝承会心率0.5%

まあ私は以前作ってから全くのノータッチなんですが本来ならダメージ5埋めが良いと思いますw暴走ダメージ上昇と賢者固定スキルの攻撃時に暴走の組み合わせの効果は有能です、是非完成させましょう。

 

職業の証(モンスター用) 絆のエンブレム改

f:id:renard_family_DQX:20200226041439j:plain

絆発動時早詠みの杖50%×2 以降自由枠

いくら武器やゆびわで速度を補っているとは言え少しでも早詠みの確率を上げるために絆のエンブレムの効果には早詠み100%になるように合成しておきましょう。いざって時に早詠みがないと回復が間に合いません。

 

とりあえず装備に関してはこんな所でしょうか?次回は賢者の宝珠やスキルについて解説していきます、今更聞けない蠍の動きや装備。是非読んで頂き参考になれば幸いです!それでは皆様おやすみなさいませ!